SSブログ

<ポスター撮影> [動画]

公開まであと日!
明日から桜木町駅に、赤レンガで取った手型が置かれるそうです。HMVのイベントも明日です。公開直前になり僕もドキドキしてきました。

<メイキング映像NO.9:高画質/中画質/低画質

4月13日。東映大泉撮影所での捜査課セット内の撮影は午前中のみ。午後は挿入シーンのため、サッカーの試合を撮りに撮影スタッフ一行は某スタジアムへと向った。傍らキャストの面々は都内のフォトスタジオにてポスターなどのための写真撮影を行った。
我々メイキングスタッフも同行。午前中の東撮での撮影を終えるとそちらへと向った。「あぶない刑事」のポスターは作品によって劇中のスチールで構成されるもの(これはスチールカメラマンとして「あぶない刑事」全ての作品に携わっている三村和仁氏の作品。)とポスター用に撮られるものといくつかのパターンがある。「まだまだあぶない刑事」に関してはポスター用に撮られるものが公式となる。カメラマンは横浪修氏。デザイナーは映画第1弾の「あぶない刑事」、「またまたあぶない刑事」、「もっともあぶない刑事」を手掛けた酒田昭世氏。
事前にディレクターが構図案のスケッチを広げた。タカ、ユージ、薫、透と4人並ぶパターン。間隔をあけて並ぶ少し遊びを取り入れたパターンなどなど。どれをとってもかっこいい!「全部やってくれ~」と心の中で叫びながら撮影を待った。
まず一人一人の撮影。舘が入る。今回の衣裳は「あぶない刑事」では珍しくシングルスーツ。ベストも着用せず、かなり細身のつくり。すごくシルエットが美しい。たたずむ姿は「ダンディ」という代名詞が本当にピッタリな、というより、としか言いようのないかっこよさだ。おまけに「セクシー」の代名詞まで奪ってしまいそうなオーラ。独りたたずむ姿を改めて見ると「こんな55歳いないよなぁ」と感じる。写真ではあるが近藤プロデューサーから「動きのある画が欲しい。躍動感のある画が欲しい。」とのリクエストが出された。「モデルじゃないからできないよぅ」といいながら色々な動きをする。結局、手を前で合わせた舘ひろしらしいカットが採用された。
続いて柴田。さすがポスター撮りとあって心なしかいつも以上にキマっているように見えた。まず全身。また独りたたずむ姿を改めて見て「こんな53歳いないよなぁ」と感じた。空気が違う、オーラが違う、世界が違う。やっぱり「俺たちがかっこいいからかなぁ~」と言えるのはこの人だけだと思うほどかっこいいのだ。柴田も同じく「動きのある感じ。」というリクエストが出た。それに応える柴田。シャドーボクシングをしたり、足を振り上げキックしたり。またこれも様になることなること。手の振りは早いし、足もすんごい高くまであがる。採用になったのは上記のものではなく腰に手を当てたカットになったが見ると今にもユージが飛び出してきそうな感じがする。
次に浅野。だ、だ、だ、だ、だ、だれだ?この美しすぎる人は?「あれ?あなたは午前中、東撮でビン底メガネに、こめかみには梅干、百姓の格好をしていた人ですよね?」「まちがいないですよね?」「この間はロリコンな衣裳とか着てた人ですよね?」と色々な確認が必要なくらい、撮影時に逢った女性とは別の女(ひと)がそこにはいた。真っ赤な花を胸にあしらい、ピッタリとした服を着てボディラインがくっきり。身体をくねらす姿に悩殺されるほどだ。
最後に仲村。初期のテレビシリーズの頃は「西部警察」の渡哲也氏の衣裳を直して着ていた彼も今年で40歳。舘&柴田が「もっともあぶない刑事」を取り終えた頃の第一次「あぶない刑事」期の歳をも越えてしまった。もう、すっかり大人の男だ。パリッとスリーピースに身を包み、この場限りは「昔の俺だと思うなよ」感を漂わせていた。
いよいよ4人勢ぞろい。ポーズを決める。「あぁ、本当にクラクラする。」めまいを起こしそうになるくらいかっこいい。家に十数年貼ってあるポスターと一緒だ。毎日、家で眺めているポスターと一緒だ。映画の中に入っちゃう映画みたいのがあるが、今まさにそんな心境だった。先に書いた願い通り、ディレクターの構図案すべてのパターンのカットが撮影された。(感激)。ポスターに使用されたのは舘を先頭に柴田、浅野、仲村の順に並んだ、下から上を狙ったアングルで撮られたカットとなった。

ここで撮影されたタカ・ユージ・カオル・トオル1人1人のポスターが、前売券を買った方に抽選でプレゼントされるらしいですね。すご~い企画ですよね。僕も欲しい!!


2005-10-19 22:50  nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 14

Star Dust 23

うわぁっっっ!!!
ポスター撮り・・・・ こんな凄いもの見せて頂けちゃうなんて・・・
すっごい!!!すっごい!!!
カッコいい♪♪かなりステキ☆
もぉ~、メロメロですぅ/(☆_☆)/
てーかシャッター押した写真全て欲すぃ~~~ ><。。。
1コマ1コマが見たいのです☆

それにしてもカッコイイ--- (>。<"")
見とれちゃうっっ☆☆☆
by Star Dust 23 (2005-10-20 00:44) 

ゆかりん

はじめてコメント欄に書き込みします☆
すっごい、めちゃめちゃカッコイイです(≧▽≦)
ほんとに、撮ったカットのポスターを全部見たいくらいです。
もうすぐ公開ですね。楽しみですっ。また劇場にあぶ刑事を見に行ける日がくるなんて、ほんとに夢のようです(*ノωノ)
最近ビデオをずっと見返してます。タカとユージはやっぱり不滅ですね♪
デカログで、いろんなメイキングの模様を見せていただけるので、毎日楽しみにしてパソコンに向かってます。いい時代だなぁ☆
いつもいつも更新してくださって、本当にありがとうございます。これからも楽しみにしてます!
by ゆかりん (2005-10-20 01:52) 

徳田新之助

そういえば、先日購入したCDのジャケット写真にタカとユージの隣りにオレンジペコーが写っていました。イキな演出ですね。

ホント、タカとユージはカッコイイですね。いくら頑張って男を磨いたとしても、追いつくことはないでしょうね。カッコイイ男の見本かつ理想です。

公開が待ち遠しいですね。

サントラを購入しましたが、意外と洋楽が少ないんですね。これも時代の流れなのでしょうか?(あるいは劇中で過去のモノをリサイクルするのかなぁー?)
http://pksp.jp/wander221/
http://yaplog.jp/wander30/
by 徳田新之助 (2005-10-20 12:40) 

kamille

サントラの方は映画の公開まで楽しみをとっておきたいので
柴田恭兵さんのYUJI THE BESTの方を買いました。
収録されている曲も良かったんですけど
ブックレットの
「あぶない刑事」「もっとあぶない刑事」挿入歌使用場面リスト
なども凄く良かったです。
by kamille (2005-10-20 14:57) 

NO NAME

ポスター撮りのメイキング、素晴らしいです!!!このような場面を見られるなんて感激しました。
この時に撮られた写真だけで1冊の写真集が出来るのではないかと思うぐらいです。というか作っていただきたいです(笑)
4人のオーラ、他の誰にも出せないものですね。あぶ刑事の真骨頂を見た感じです。
by NO NAME (2005-10-20 21:42) 

イトキチ

ポスター撮り・・素敵ーvあんな感じで作っていくんですね。みんな、言葉に表せないくらい素敵です!何か、それしか言葉出てきません。でも今までのポスターもカッコよくて素敵なんですが、今回のポスターは一番カッコイイと思います。HPのプレオープンで見た時、あまりにもカッコ良すぎるのと、7年振りの4人のお姿に感激で涙が出そうになりました。ほんと、絶対4人の写真集できますよ♪作っていただきたいです!公開まで、あと二日ですね!もうすでにドキドキしています!
by イトキチ (2005-10-20 21:58) 

Star Dust 23

本当に、ポスター撮りだけで写真集できますねっっ♪♪
あんなにいっぱい撮ったのに、表紙はひとパターンだなんて悲すぃ(涙)
抽選で当たったりすれば面白いのになぁ・・・なんてぇ。
今後いろんなショットを見れるのを期待してまぁ~す☆

さてさて、公開まであと2日ですネ♪(^O^)♪
楽しみだなぁ---!
事前に予習しなくてわぁ☆
今日は、まだまだの♪サントラを聞くのは、もったいないから
FOREVERのサントラを聞いてましたぁ~♪♪♪
by Star Dust 23 (2005-10-20 22:14) 

aichin

あまりにもカッコよすぎて息をするのを忘れてしまうぐらい
見とれてしまいました☆
こんなにすてきな動画を見せてもらえるなんて超幸せです!

公開直前。心待ちにしていたはずなのに、このドキドキ感が
終わってしまうのが何だかとってももったいないような気がします。
でもやっぱり早くタカ&ユージに逢いた~い(*^。^*)
複雑な気分です。

柴田さんは常にガムを噛んでいるような!?
そんな姿もセクシーに見えちゃいます(^_-)-☆
もう何でもいいんです!
とにかく全部、タカ&ユージが好きなんですぅ~!!
by aichin (2005-10-20 23:47) 

tonbori

はじめてカキコさせていただきます。
もう明日まて後僅か。
タカさんとユージの姿がまた観れるとは・・・感無量でございます(^^)
by tonbori (2005-10-21 23:39) 

NO NAME

このポスターカッコよすぎます。ぜひ、欲しいですよー!!
by NO NAME (2005-10-22 19:41) 

海

うわぁ…なんてかっこいいおじさまたちなんでしょう(>▽<)ポスターほしいわぁ。公開初日にはどーしても行けませんがなるべく早く、何回でも見に行こうと思っています!!楽しみだぁ!!!
by 海 (2005-10-22 21:31) 

MasaQ

さっそく見てきました。サッカーのスタジアムを舞台にしたクライマックスは、ちょっと韓国映画の「シュリ」とそっくりなような気がしたのは、私だけでしょうか。しかしそれでも理屈抜きに楽しめたので良かったです。DVDが発売されるのを楽しみにしています。
by MasaQ (2005-10-22 21:52) 

うさぎ

ポスター撮影、すごいステキ!特にカオルちゃん。すごーいかっこいい!セクシー!見とれてしまいました。
by うさぎ (2005-10-24 00:34) 

komichi

うう~うわ~んポスターポスター「ポスターほしいよお~えーん’;;)
七年もまってやっとやっとまた映画ができたアブデカ なのに。。。
三年もまえからベッドのうえからいっぽもうごけなくなってしまった
わたしには。。。映画すらみにいくことができない7涙,それでね
映画なのにいっさい今回ポスターをうってくれないんだって==
とってもかなしいよせめて映画はみえなくてもポスターがほしいとj病気とたたかってきたけど・・・どうしてもどうしてもポスターはうらないんだって・・・なけてくるよ・・・こんなかっこいいポスターがあるのに
今回記念にほしかったのに・・・とぜったいにどこできいてもポスターは打ったりプレゼントにもおうぼできない悲しいアブデカなのでした
はぁ~思えばおもうほどなみだがぽろり・・・・

 
by komichi (2005-10-29 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。