SSブログ

<タカ&ユージ、透と再会> [動画]

9月24日よる9時に舘さん主演のドラマ「祇園囃子」が放送されましたね。なんと仲村トオルさん、小林稔侍さんと「あぶない刑事」メンバーも出演していました。
「あぶない刑事」とは一味違う彼らの演技がまた、よかったですね。
今日のブログは前々回強気発言をしていたトオルちゃんとタカ&ユージの7年ぶりの再会です。さあ、どうなりますか?お楽しみに。

<メイキング映像NO.6:高画質/中画質/低画質

3月31日。某テーマパークをお借りしての撮影。この日の撮影開始は19時。終了予定は29時(それって何時よ)。「まだまだあぶない刑事」としては初、大ナイターである。思えばナイトシーンの多い「あぶない刑事」。皆はこんなことを何度となく繰り返してきたのであろうが初めてのオールナイト撮影にちょっとウキウキしている自分がいた。一晩中タカ&ユージといられるなんて。しかし、この日は寒かった。もうちょっと温かかったら最高だったのに。でも役者さんは、この寒空にスーツ姿で演じなきゃならないのだから大変なことである。
「おはよーし」舘が元気よく入ってきた。一緒に柴田も現場入り。「こんな時間に、おはようもないもんだ」と言いながらも、なぜか楽しげに入ってきた舘。この日は55回目の誕生日。皆から花束を渡され祝福された。「ありがとう。あんまり嬉しくないけど…」ちょっと照れくさそうに言っていたが妙に元気がよかったのは、このせいだったのかもしれない。
続いて仲村トオルが入ってきた。先日、自身のクランクインの時には「二人にあんまりコントロールされないように頑張りたいと思います。役の上では鷹山、大下を越えたし」と強気発言をした仲村。「昔の俺だと思うなよ」とでも言ってくれるかと楽しみにしていたのだが…。舘&柴田と再会して開口一番出て来た言葉は「言われた通りにやります」だった。でも、それを見ていてちょっと嬉しくなった。「あ~透ちゃんだぁ」と思って。「プリティ町田がいる~」と思えて。彼らの関係は「透」「せんぱ~い」まさに鷹山、大下、町田と同じなのである。
思えば様々彼らの作品を観て来たが、この「あぶない刑事」を演っている間は、みんなホントに「あぶない刑事」の顔をしているように思える。ただ現場から感じ取れるのは「あぁ、みんな結構地のままなんだ」ということ。演じているというよりは、そのまま鷹山であり、大下であり、町田なんだなぁということ。とても楽しそうに自分のキャラクターを等身大にして演じているということだ。だから観る者に親近感をわかせ長く多くのファンを獲得しているのだと思う。
この日は暴走するタカ&ユージを透が止めにやってくるというシーン。
テレビシリーズ第1回目のサブタイトルが「暴走」で始まった「あぶない刑事」。ある意味、暴走しっぱなしなのかも。ずっとこのまま暴走し続けてほしいものだ。今日は私の文章もちょっと暴走気味なので、そろそろ本題に戻しましょう。クライマックスに近いシーンなのであまり詳しくは説明できないが「あぶない刑事」的やりとりが、ふんだんに盛り込まれたシーンとなった。
二人が軽食を取っている。パンに飲み物。前なら各々が出演していたCMの飲み物を片手にそれもギャグにしていたのであろうが今回はない。ただユージの台詞の「俺たちなんかうらまれるようなことしたかね。ま、強いて言えばかっこよすぎるからかなぁ」に思わず反応。初登場はTVファーストシーズン第7話「標的」だったと記憶しているが名物名台詞を生で聞いてかなり感動した。
続いて人の気配を感じて二人が銃を構える。立ち居地によっては照明の関係で時折シルエットになったりして、なおさらタカ&ユージ感を増す。かっこよすぎるぞ。
人の気配は透ちゃん。そんな二人を前にして参戦せずにはいられない。アドリブをかます。全然台本にない台詞をしゃべっていた。(これは画像で確認を)
順調に撮影は進み予定時間より少し早い28時過ぎに終了した。空がほんのり明るくなっていた。


2005-09-28 00:40  nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 12

maguro

キャーキャー!!!!!!!
カッコイイ~ただただかっこいー~
プリティ町田は相変わらずで、、
でもやっぱり役者として大きくなられた仲村氏。
アブデカ第1シーズンから比べればアドリブも多彩!!
やっぱりアブデカにはアドリブはつき物ですね。
今回の映像は現場の雰囲気が凄く伝わってきて
その雰囲気が味わえて凄くうれしいです。
レアな映像だぁ~
あんな雰囲気で撮られてるんだって初めて見て
アブデカって良いな!って更に思いました。
http://ameblo.jp/maguroofblog/
by maguro (2005-09-28 01:42) 

徳田新之助

以前にも言いましたが、タカとユージは“ON”と同等の存在です。カッコイイですからね。
私もタカとユージのように何年たっても、常に若々しく、エネルギッシュに暴れまわるよう、邁進したいですね。
余談ですが、私の誕生日は柴田恭兵さんと同じ8月18日生まれです。

http://pksp.jp/wander221/
http://yaplog.jp/wander30/
by 徳田新之助 (2005-09-28 12:43) 

ヒメ

現場の楽しそうな雰囲気に感動しました!あんな現場にいることができる人ってすっごくうらやましいです!舘さん、柴田さん、透君(笑)大好きっ!!映画の方、ますます期待させていただきます。
by ヒメ (2005-09-28 17:41) 

ken-boy

ほんと楽しそうな現場でファンとしては、すごくうれしいです。
仲村トオルさん、舘さん、そして柴田さん、スタッフの皆さん、きっとすごく良い作品に仕上がってると思います。
絶対見に行きます!!
by ken-boy (2005-09-29 00:43) 

氷白蓮

現場は本当に楽しそうですね。
拳銃を構えるタカとユージにドキドキです。
同時に、トオルはいつまで経ってもトオルなんだな、と思ってしまいました(笑)。
by 氷白蓮 (2005-09-29 13:13) 

みーちゃん

すみません^^;
トラックバックがうまくいかず、編集して何回もやっていたら
2つもトラックバックになってしまいましたm(__)m

あぶ刑事のチケット、買いました!!!
前売り限定の卓上カレンダーもGET!
舘さん、かっこいい!!!!
今度はぜひ、劇場で♪
by みーちゃん (2005-09-29 14:41) 

これが見たかったです!

わーーーー
この3ショットが見たかったんですよ~。
ふしぎですよね、アブデカ意外で共演されてるときは
そんな風に思わないのに、アブデカだと懐かしくなります。
舘さん、柴田さん、中村トオルさん、ではなく、
あの現場ではあくまでも、大下、ユージ、透ちゃんだからなんですね。
本当に素敵な動画ありがとうございました!
by これが見たかったです! (2005-09-30 00:43) 

GARUBO

そうそう!この3ショットが見たかったんですよ!嬉しい~~~!
最近、某ドラマで舘さん、トオルさんのシリアスな演技を見たばかりなので、動画のトオルさんには思わず笑ってしまいました。これが「プリティ町田」くんなのねw以外とこっちが地かな~?www
あの現場の楽しそうな雰囲気が映画にどのように表現されているか楽しみです!
by GARUBO (2005-09-30 12:00) 

みっちー♪

そうですね。早く映画で、この3ショットが見たいです(^^)
by みっちー♪ (2005-09-30 17:04) 

海

いぃいぃ!!この3人のカラミは好きです☆仲村トオルさんのアドリブは見事ですね~よくもまぁあんなにペラペラと(笑)最近某ドラマでの仲村さんのアドリブシーンを見ましたが、やっぱり素晴しかったです!!それを見てやっぱりこのアドリブ力はアブデカで培われたんだろぉと、つくづく思いました(^^)
by 海 (2005-10-02 01:06) 

38-kaleidoscope

うーん、楽しそう!!
現場の和気藹々とした空気感が、ひしひしと伝わってきますね。
この雰囲気が、そのままスクリーンを飛び出してファンの心を
ワシづかみにするのかぁ。私も、つかまれちゃってます(爆)
by 38-kaleidoscope (2005-10-16 21:54) 

タンポポッポ

 最近ではシリアス系な役が多かったトオルちゃん。『”アノ”町田刑事にさて戻れるのかぁ~?』と心配していましたが、期待を裏切る事なくバッチリ3人コンビ復活を果たしてくれたようですねv(^^)v さすが俳優サンですね。他の出演者の方達も含め、上映をとても楽しみにしています!!
by タンポポッポ (2005-10-19 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。