SSブログ

<クランクアップ> [動画]

<メイキング映像NO.13:高画質/中画質/低画質

5月5日。3月18日にクランクインした「まだまだあぶない刑事」も本日をもってクランクアップする。実景撮りが昼間にあり俳優部はナイトシーンのため夕方、現場集合。「あぁ今日で終わってしまうのかぁ」と一抹の淋しさを感じながら撮影を待つ。暗くなる前に皆で集合写真が撮られた。さらに終わってしまう感が募る。時間よ、止まれ~。
撮影が開始された。シーン50。(バーの)表・外。美咲涼子を見送る鷹山。様子を見ている勇次。実はこのシーン、まるごと本編ではカットされてしまった。この日このシーンのためだけに撮影が行われたのにもかかわらず。でもおかげで一日余計にタカ&ユージに逢えたからありがたいことです。なので今回のブログの映像はレア中のレア。超お宝となる。音声が聞き取りづらいと思うので解説を。
ボーッとしているタカをユージが見て「誰か~」
驚くタカ。
ユージ「・・・ったく!今どきね、中学生だってそんな見つめ方しないよ。魂、抜かれちゃったんじゃないの?」
タカ、携帯を取り出し「鹿沼か。美咲涼子をマークしろ。彼女から目離すな。」
ユージ、呆れ顔で去る。
なんだよって感じのタカ。
これも半分以上は柴田のアドリブ。ホントは台本には
大下「自分だけいいカッコしやがって」
鷹山「鹿沼か。美咲涼子をマークしろ。彼女から目離すな。」
と書いてあるだけだった。
2人がさかんにインタビュー等でアドリブ集をDVDに入れたらいいと言っている。確かにかなりの映像&セリフ・アドリブがカットされている。しかし映画は編集が命。カットされたには理由がある。だがファンとしては、どんな映像でも観たいというのが心理だ。私は生で、それらを観られて楽しい面白いというより感動すら覚えた。もう2人のアドリブは神の域。「ありがたや、ありがたや」なのである。これは、なんとしてもDVDに入れなくては・・・。
撮影が無事終了。主要関係者の花束贈呈と挨拶が行われ、とうとうすべてが終わってしまった。速やかに撤収作業が進み、皆が別れていく。また、やりましょうという約束を交わしながら・・・。
「リターンズ」「フォーエヴァー」と某映画シリーズのタイトルを軽くパクっていた「あぶない刑事」。とすると今回は「タカ&ユージ」なのかと思っていたが、よい意味で裏切ってくれた。なんたって「まだまだ」だから。そう言ってしまった以上は責任がある。「まだまだ」続けていただかなくては。ていうことは次はまた某シリーズのタイトル繋がりで「あぶない刑事ビギンズ」っていうことになりますね。やっぱり「まだまだ」続くんだ。よかった、よかった。


2005-11-16 22:26  nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 19

一貴

ブログ更新ありがとうございます!
しかも今回は本編になかったシーンだったので感動しました!!
このシーンも本編に入っててよかったんじゃないかというくらい
お二人のやりとりが可愛く、おもしろくてなんだかもったいない(涙)。

>ファンとしては、どんな映像でも観たいというのが心理
本当にそのとおりなんです。
舘さんと恭兵さんのどんな映像でもいいから、一緒のシーンで
カットされちゃったものはものすごく見たいんです!!
そして見れた時の嬉しさというのは
本当に計り知れないものなんです(苦笑)。
(夜中だというのに騒いじゃいましたから(近所迷惑な・・・(汗))
メイキングDVD、楽しみにしてますので編集、頑張ってください!!
by 一貴 (2005-11-17 01:47) 

鈴江ぐみ

きのう3度目観てきました。若手刑事に連行されて港署に入って行く時の鷹さん目線の映像とか、ラストで捜査課・少年課が勢揃いした後、鷹さん大下さんが生きてるぞってシーン等、TVシリーズの頃のテイストが随所に感じられますね。谷村さんが筋トレしてるのもチラッと見えたし。
町田課長の辞職願を深町本部長が破いていたのでクビにはならなかったんでしょうけど、降格でペーペーに逆戻りしたら舘さんの思惑通りですね。
恭兵さんの仰っていた『最初にキャスティングした人の見る目があった』からこそ、主役・脇役がほぼ変わらずに20年目のスクリーンに勢揃いしてくれたってことですね。20年って・・やっぱ凄いです!
最終日(金曜日)に4度目観に行っちゃおうかな!?
メイキング+3秒キャッチDVDも期待してます!
by 鈴江ぐみ (2005-11-17 08:18) 

ひゅうが

貴重な映像ありがとうございますっ!!
あうあうあう、またしても感涙いたしております。
お二人の息のあったお芝居もさることながら、恭兵さんのスタッフ・共演者へのお気遣いも素晴らしく、本当に素敵な方だな~と改めて思いました。
恭兵さんの挨拶を受けての舘さんのひと言挨拶も、なんだかとってもいい感じで、タカ&ユージとしても、ひろし&恭兵としても最高のコンビですよね。
明日は映画最終日。もう1回見に行っておこうかと思って上映時間をチェックしたら夕方の4時のみ。がーん、そんな時間に子持ちの主婦は外出できません(>_<) しくしく。でも子ども誘ったらひょっとして一緒に行くかな? レディースディでも何でもないし、ちょっと高くつくけど……。アドリブDVD購入費用のために取っておくべきかしら!?
by ひゅうが (2005-11-17 09:36) 

aichin

とうとうブログの動画も、クランクアップまできてしまったんですね。
そして、明日が映画上映最終日。
なんだかとっても寂しいな。終わっちゃうんだなって(>_<)
私も明日、3回目観に行きます!
上映期間はあっという間の1ヶ月でしたが、この公式HP&デカログのおかげでもっと長く幸せな期間を過ごすことができました。
次はCMから、3秒キャッチから、NG集から、もう目一杯フル装備のDVD発売を楽しみに待ちます!

そしてそして、ゼッタイまたあぶない刑事が私たちの前に現れてくれますように☆彡
…7年前、もう次はないんだろうな、と映画館でウルっ(涙)とし、それでも復活を夢見て、今年その夢が叶いました。大げさだけど、人生で一番うれしかったかも(*^。^*)
だから次回も、希望をもってタカ&ユージの登場を待ちたいと思います。

このデカログ、いつまで公開されているのでしょうね。
ずっとずっと残って、余韻に浸っていたいです。
by aichin (2005-11-17 09:54) 

ひとし

まさに、舘さんがおっしゃる通り、シリーズ中最高の出来だと、想っています!「貴方と・・」のエンディングテーマ良いですよね。
歌詞の語尾に必ず「貴方と・・」って入るのがジーンときますよ!
あぶ刑事最高!!!!
by ひとし (2005-11-17 10:05) 

ナオコ

メイキングDVDで薫ちゃんこと温子さんの映像もたくさん入ってください!お願いします。大ファンです。(^O^)
どんな映像でも観たい!本当にそのとおりなんです。
よろしく。
by ナオコ (2005-11-17 12:21) 

あさみ

クランクアップの映像が出たという事は・・・「デカログ」更新も最後ですか?(爪-爪)DVDに、「デカログ」の映像すべて入れて欲しいです♪「まだまだあぶない刑事」特典いっぱ~い!DVD発売楽しみにしてます!
by あさみ (2005-11-17 12:26) 

徳田新之助

映画の撮影というのは台本どおりに進行すると思いきや、意外と中ほどのシーンから始まるのですね。固定観念の強い私には“こんなやり方もあるんだ”と「フレキシブル」という言葉の重要性を改めて認識しました。

次回作(『あぶない刑事トゥエンティー』だったらいいなぁー)も心よりお待ちしております。

http://pksp.jp/wander221/
http://yaplog.jp/wander30/
by 徳田新之助 (2005-11-17 12:45) 

TOMOE

公開初日で観に行きました。予想以上に面白くて、再びTVシリーズを見返しています。いつ見ても面白いですね、アブデカ!
ブログ更新をいつも楽しみにしてますが、クランクアップの映像を見てよけいに寂しさが湧きました…。
実は鳥井監督と同じ地元出身で川崎の舞台挨拶を観に行きました。川崎の方でアブデカに携わっていたことを知って(しかも今回は監督!)なんだか嬉しかったです。川崎では25日まで公開になっています。でも早く2回目観に行きます!(本当はもっと観たい!)

DVDのメイキング映像にかなり期待していますが、それ以上に次回作を心からお待ちしております!
by TOMOE (2005-11-17 14:25) 

ともみ

すごい貴重映像ですよ!!
ありがとうございます。

でもクランクアップの映像が出たって事はデカログは・・・
by ともみ (2005-11-17 15:44) 

ゆきんこ

毎日、このプログを見るのを楽しみにしてます(^^♪ 何回も動画を見たり、読み返してます。
本当に明日で上映が最後なんですよね(>_<) なんかさびしいですよね。私も明日、「あぶ刑事」を見に行こうかと思ってます。ちゃんと、目にやきつけてこようっと。
監督・出演者・スタッフの皆さん、本当にいい映画を有難うございました。そして、お疲れ様でした。次回作も期待してますので、よろしくお願いしますm(__)m
by ゆきんこ (2005-11-17 16:36) 

nagami302

またまた、貴重な映像を公開して頂きたいへんうれしいですーーー。スタッフの皆様ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。このクランクアップの映像を拝見して、恭兵様の人柄を感じました。やっぱり素敵な方ですよねーーー!!舘様もとってもおちゃめで、やはりお二人が揃うと更に×2素敵ですね。最近、イイって思える刑事ものをTVでも見ることが出来ず、何か寂しい感じがしています。是非、是非、またまたスクリーンに帰って来て欲しいですーーーー☆☆
☆☆実は、私の住む鹿児島では今回の映画のメイキングのスペシャル版すら放送されず大変悔しい思いをしました。メイキング映像のDVD化切に×3希望致しております。宜しくお願い致します☆☆☆
by nagami302 (2005-11-17 19:24) 

海巫

うひゃ~~~(≧▽≦)ホントに、「ありがたやありがたや」ですよ!!レア中のレアですね。お二人とも本当に素敵です☆こんな素敵な映像が見られるなんて幸せです!!ありがとうございます!!
でも映画も明日で終わりで、ブログもクランクアップの映像だとそろそろ終わりですか??そうなると寂しいです(;-;)毎日の楽しみがなくなります~↓↓そおなると早くDVD出ないかなぁなんて・・・こおいったメイキング映像は是非×∞つけて頂きたいです!!多少高くなってもノープロブレムですよ☆
そしてやっぱり新作期待しちゃいますよ(^-^)7年前はあの終わりかただったし、「フォーエバー」ですし諦めてましたが今回は本当に期待します!テレビでキャイ~ンが言ってた「そろそろあぶない刑事」(笑)も含め(笑)何作か作っていただきたいです!!
でもとにかく今回は貴重な映像本当にありがとうございました!!
by 海巫 (2005-11-17 21:03) 

haru64

明日でほんとにほんとにおしまいなのでしょうか。
皆さんもおっしゃっているようにデカログがクランクアップをアップしたので、寂しくて悲しくて・・・
恭兵さんのあたたかい心のこもった挨拶と舘さんの照れ気味な一言がいいコンビのオーラを感じさせてくれました。
アドリブ集、ぜひぜひDVD化お願いします。
明日、仕事が早く終わったら最後にもう一度見に行きたいともくろんでいます。
by haru64 (2005-11-17 21:10) 

ヒメ

ブログ製作者さんもお疲れ様でした!!もともとファンだった方なので、ファンの気持ちを十分理解してくださっていた!だからどうか、これからの「あぶない刑事」のときもファンの気持ちを忘れずに、ずーっと続けてほしいです。

それから提案!ファンがいつでももどってこられるようなアブデカ共通のホームページを作ってほしいです。もちろんいままでのデカログなどの映像はそのままで(^^)そうすればもっともっと幸せです。
by ヒメ (2005-11-17 21:29) 

Star Dust 23

ここにきて、またちょーレアな素晴らしい映像をどうもですぅm(__ __)m
本編には無く、しかも恭さまのと舘さんの挨拶まで見れちゃうなんてっっっ(≧。≦) かなり凄すぎる!!!! ファンにはたまらないゼッ!!!
やっぱ、あぶデカには、アドリブがあってこそっっ!!!
カットされたのも、もち見たいですぅぅぅぅ★

是非是非宜しくお願いしまっす。
そして、まだまだまだまだデカログの更新もして欲しいですぅm(__ __)m
いっつも楽しみにしてるのでぇ☆
by Star Dust 23 (2005-11-17 22:52) 

love

なんと素晴らしいメイキング!
そして映画に入らなかったというこんな映像がまだまだ?あるのですね!もったいない~!!
映画の上映もそろそろ終わりを迎えますが、また彼らに会いたいと思います。市来さんもおっしゃっているように「まだまだ」ですから!
でも「ビギンズ」っていうのタイトルはどうかな?!と思います(笑)
あぶ刑事には昔ならではの「ひらがなタイトル」が一番しっくり来ませんか?今回の「まだまだ」と字体があぶ刑事らしくてとても嬉しかったものですから。
by love (2005-11-17 23:50) 

たっちゃん

”あ~早く観たい観たい、何で今日も残業やねん(;_;)”・・・やっと、今日!!仕事も時間来たら早く出て映画館に直行!!・・・いや~待ちに待っていた”アブデカ”・・・予想以上に最高!!”タカ&ユージ”は、やっぱり、かっこ良よく楽しく素敵でした!!そして、今回の題名通り、舘さんも柴田さんも”まだまだ”いけると思います!!上映がもうじき終わってしまいますが(涙)・・・いつか・・いや、必ず逢える事を願い(><)!・・・そして、このブログの制作された方へ、お疲れ様でした!!毎日見て楽しんでます!!”まだまだ”余韻に浸りたいと思います!!本当は上映最後見たいのですが、明日も仕事あって><・・・さぼって、行こうかなあ~(笑)
by たっちゃん (2005-11-18 01:13) 

ひゅうが

今日で公開、終わりなんですね。見に行けないのでここの映像を見て、皆さんのコメントを読んで浸っています。
デカログはまだまだ続くと信じています。
もちろん「あぶ刑事」も「まだまだ」続くと確信しています!
by ひゅうが (2005-11-18 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
3秒キャッチロングラン決定!! ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。