SSブログ

<「まだまだあぶない刑事」を50倍楽しく見る方法> [動画]

ご要望にお応えして今回は割り込みブログ。
先日の完成披露試写会の動画をお届けしましょう。宣伝部さんが、その日の模様は、
かなり詳しく書いてくださったので私は完成披露をご覧になられた方もおられることですし
いままでのブログのまとめを兼ねて<「まだまだあぶない刑事」を50倍楽しく見る方法>
と題して見所を50の項目に分けて書いてみました。
映画を観てから読むもよし。読んでから観るもよし。ただしネ・タ・バ・レ注意の部分もあるので先入観を持ちたくない方はリピーターするときにでも読んで下さい。
よりコアに楽しみたい方はトリビア的要素もありますから、これをヒントに色々と過去作を
復習してみて下さい。(タイムはおおよその目安です)。
50番の○○はシークレットってことで。ご推理を。

<プレミア試写会映像:高画質/中画質/低画質

1.0分21秒   デイ(昼間の)シーンから始まる映画版は初めて
2.0分21秒   海外ロケはアブデカ史上初
3.0分21秒   本当は上海ロケになるはずだった
4.0分59秒   タカの服のブランドは全作品KAZUTAKA KATOH
5.3分32秒   タカの銃はガバメント タカ カスタム05
6.3分40秒   柴田恭兵は人生の半分以上刑事役を演じている
         (27歳のとき出演した「大追跡」が初レギュラーで遊撃捜査班のメンバー)
7.3分40秒   ユージはサングラスを2タイプ使用。このシーンのブランドは服と同じ
           MASATOMO
8.4分20秒   MASATOMOになったのはリターンズから。
           それまではMEN‘S TENORASだった
9.4分20秒   ユージの銃はS&W M586 3inch ユージカスタム
10.4分30秒  韓国のシーンでは実銃が使われている(もちろん空包)
11.4分44秒  二人のコート姿が観られるのは映画版では初めて(過去タカが一作目
           で2着、ユージがフォーエヴァーTHE MOVIEで1着着たのみで2人
           でコートを着たことはない)
12.4分49秒  「まだまだあぶない刑事」は鳥井監督のネーミング
13.6分40秒  メインテーマのJバージョンがかかる(MUSIC FILEのMINATO
           POLICE STATION2―1)
14.6分40秒  メインテーマの作曲は舘ひろし
15.7分23秒  タカのスーツが映画版で一作品通してシングルになったのは初めて
           (スリーピースにもならない)
16.8分00秒  初参加の窪塚俊介のデビュー作は仲村トオルと同じく「ビーバップ・
           ハイスクール」のTV版
17.8分30秒  ダンディ鷹山、セクシー大下のネーミングは「またまたあぶない刑事」
           から始まった
18.8分45秒  ユージの手が硬直して下がらないというギャグは「フォーエヴァーTV
           スペシャル’98」でも登場した
19.9分27秒  港署が一新。神奈川県警察横浜港警察署だった看板が横浜港警察署
           のみになった
20.9分45秒  港署署内の入口が警ら課前から少年課前へと移動した
21.9分53秒  真山薫が少年課課長になった
22.9分58秒  スイングドアがなくなった
23.10分11秒 町田透が捜査課課長になった
24.12分45秒 松村優子が港署署長になった
25.15分30秒 舘がネクタイの後ろ側を長めに巻くのは伊丹十三のエッセイを読んで
           から
26.15分54秒 トロイ動物がカシコイ動物へ昇進した
27.17分08秒 鑑識課の安田一郎が定年退職する
28.17分26秒 ユージが寄せ書き色紙の裏に書いた「ピエ」とは韓国語で「逃げろ」と
           いう意味(柴田恭兵お気に入りの単語でアドリブ)
29.17分50秒 覆面車はフォーエヴァーTHE MOVIEに引き続きマセラッティ(タイプ
           は違う)
30.20分36秒 静岡県立第七中学校は柴田恭兵自身の母校。(正確には清水市立)
31.20分36秒 野球好きの柴田だが野球部だったのは、その中学のときのみ
32.20分42秒 ユージがタカに「横浜育ちじゃなかったの?」と言われるがユージは
           鹿児島県出身
33.20分42秒 ちなみにタカは大田区蒲田出身
34.21分50秒 タカはサングラスを2タイプ使用。ここはアルマーニ
35.21分53秒 原沙知恵演ずる謎の女、美咲涼子はTVファーストシーズン第11話
           「奇襲」で同じの役名が出て来るが関係はない(ちなみにTV版は三咲
           涼子。しかし台詞で「涼しい子と書きます」という説明がある。
           「奇襲」を観ると実は今回の「まだまだ」とリンクする意外なヒントが隠
           されている)
36.22分08秒 警察手帳がバッジ式になった
37.22分08秒 警察手帳の証明写真のタカ&ユージは警官の制服を着ている
38.25分24秒 無線係になった瞳ちゃんが、お茶を出すシーンがある
39.28分28秒 海堂を演じる森聖二はフォーエヴァーTHE MOVIEにも出演していた         
40.34分50秒 深町捜査課長が県警本部長になった
41.39分55秒 「関係ないね」が有名な(実はあまり言ってない。物まねで、なぜか有
           名)ユージが「関係あるんじゃないだろうね」と言う
42.40分42秒 ユージの万能キーのパーツが増えた
43.41分44秒 少年課の愛川史郎がガードマンになった
44.50分06秒 「ランニング・ショット」がヒステリカバージョンとなった(「ランニング・
           ショット」が初めてかかったのはTVファーストシーズン10話「激突」
           から。制作順の都合で11話はかからない。放送順が入れ替わった
           ため)
45.50分48秒 タカのバイクはハーレーFX STソフテール スタンダード
           1450CC(2003年の100周年モデル)
46.54分16秒 連絡方法は指令室から「港署より各移動」の警察無線だったが携帯
           電話になった(登場はフォーエヴァーから)
47.74分40秒 交通課課長の土橋徹が遊園地の警備員になった
48.80分52秒 薫は未だにお見合い倶楽部に通っている
49.89分30秒 犯人をTVでは逮捕するが映画では退治する
50.103分55秒 ラストシーンは「〇〇〇〇〇〇〇」のラストとリンクする

近藤さん、監督。
完成披露舞台挨拶でトオルさんが「やっぱりあぶない刑事」とか「いけいけあぶない
刑事」とか続きそうな予感とコメントしていましたが、先日タカ&ユージが大阪府警の
交通安全啓発ポスターのモデルになり、そこには「これからあぶない時期」と書かれ
ているそうですね。これで決まりです。次回は「これからあぶない刑事」でお願い
します。


2005-10-04 22:51  nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 9

一貴

こんばんわ。
動画はこれから拝見させていただくのですが、
50項目、かなりおもしろかったですv
それにしてもまさか「奇襲」とリンクする部分があったなんて・・・。
もう一度「奇襲」を見て、また映画館で「まだまだあぶない刑事」を見て
早くその部分を確認したいですv楽しみが増えました~~~v
最後の『「〇〇〇〇〇〇」のラストとリンクする』の○にあてはまる言葉がわかりません(苦笑)。映画みてきたんですけどね~~(う~~ん・・・)。映画公開終了後に教えていただけたら嬉しいかもです。
by 一貴 (2005-10-04 23:15) 

イトキチ

舞台挨拶の動画拝見しました!ありがとうございます。私も大阪で拝見しました。50項目は知っているのも中にはありましたが、楽しめました。ラストは何とも言えませんが・・(^^;ほんと「これからあぶない刑事」みたいなタイトルで続けて欲しいです!あのお2人はまだまだやれますよ!映画を見てそれを確信しました!
by イトキチ (2005-10-04 23:20) 

こがらしもんじろー

タカのバイクのナンバーが「164(ひろし)」、ってのが抜けてますよ!(笑)
by こがらしもんじろー (2005-10-05 01:14) 

徳田新之助

動画、見ました。見るだけで血が騒ぎますね。公開が待ち遠しいです。
そういえば、大阪府警のポスターに起用されたという情報を入手しましたが、どこに問い合わせれば、手に入るのでしょうか?

http://pksp.jp/wander221
http://yaplog.jp/wander30/
by 徳田新之助 (2005-10-05 12:45) 

popo

いつも楽しくデカログ拝見しております。
「まだまだ」のタイトルどおり、本当にまだまだ!全然!魅せるあぶ刑事だと思います。
今のおふたりならではのあぶ刑事、これからも観たいです。・・・というか
来年はあぶ刑事放送開始から20年、テレビでも復活!なぁんていかがですか?
by popo (2005-10-05 20:04) 

NO NAME

試写会の舞台挨拶、とても楽しみにしていまして。先日もテレビで少し流れましたがこちらの方が、個人個人の挨拶が、見れてとても嬉しいです。浅野あつこさんが居ないのが少し残念でしたけど、、、柴田さんのハンカチほしい~!早く映画も見たいです。^-^
by NO NAME (2005-10-06 08:14) 

silky

残念ながら試写会は外れちゃいましたが、こちらの動画を楽しませていただきました。
浅野のあっちゃんはなぜ来れなかったのでしょうか。一緒に並んでいる姿が見たかったなぁ。
映画公開が楽しみです。
by silky (2005-10-06 09:19) 

絵瑠

デカログ、いつも楽しみにして居ます。
映画もとても良いと思いますが、テレビ復活も是非お願い
致します。
by 絵瑠 (2005-10-13 21:15) 

理恵

高校2年の時に初めて出会った愛する《あぶでか》
そして今年、中1と小4の息子を(時の流れを感じてしまいましたが)
連れて映画館へ。すっかりファンになった二人は、帰宅してから私が大切に取っておいた、TVシリーズと映画のビデオを夢中になって見ています。親子二代で、あぶでかにはまってます!!
ちなみに主人の洋服は、私の独断でティノラスを着せています。もちろん選ぶのも私。
 家族全員でテレビの連続ドラマで帰って来てくれないかと期待しているのですが、、、待ってます。。。
by 理恵 (2005-11-15 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。