SSブログ

<韓国> [動画]

<メイキング映像NO.11:高画質/中画質/低画質

4月18日。いよいよ「あぶない刑事」史上初、海外ロケへと飛び立つ。この日は撮影スタッフのみが出発。先に実景を撮影するためだ。行き先は韓国釜山。当初、この海外ロケは上海になる予定だった。しかし、ブラックマーケットが上海にあるという設定に難を示した中国側から断られてしまい韓国になった。さすがは韓流ブームに乗る韓国。「映画だから」という寛大な心で我々を向かい入れてくれた。決して、昨今の韓流ブームに乗っかってロケ地を韓国にしたわけではないので念のため。
釜山に着くと、まず思ったのが「あぁ横浜に似てる」ということだった。港町だし、空気感がとてもよく似ている。「ここにタカ&ユージが立てば見事にハマるのだろうな」と思いながら実景撮りに同行した。
4月19日。タカ&ユージがやって来る日、2人の出番はナイトシーン。なので夜まで撮影スタッフは引き続き実景撮りをするため朝から釜山のあちこちを回った。夕方まで、それを続けて、ロケのメインとなる釜山港影山地区へと向かう。着くとすでに韓国のスタッフ・キャストが準備を始めていた。日本のスタッフも加わり準備が進む。言葉の壁を乗り越えながらてんやわんやの大騒ぎ。撮影を待つ。すると何台かの車が連なって到着した。タカ&ユージだ。2人ともコートを着用。寒さよけではなく劇中の衣裳だ。2人がともにコートを着るのは「あぶない刑事」劇場版としては初。しかもタイトルバックに使われると知って震えるほどに感動した。ファーストカットを撮り始める頃から雨がちらつく。雨には祟られている「まだまだあぶない刑事」。皆に嫌な予感が走る。しかし撮影は開始された。まずタカが独り闇市場で売買されたブツの取引現場に現れるというシーン。テストが繰り返され本番。どんどん雨足が強くなっていく。カメラにもはっきり雨として認識できる降りになってしまったため、数シーンを撮り終えたところで撮影は中止。残りの撮影日数は1日。次の日に全ての行程を終わらせなければならなくなった。
4月20日。この日ついにタカ&ユージにインタビューする時間をもらえた。私は朝から緊張しまくり。前の日から遠足前の子供の様なテンションだった。前の日が雨で撮影中止になったためロケは日の入り後すぐに始めなければならなく、インタビューもケツカッチンですることなった。もらえた時間は30分。しかも2人一緒だから手際よく終わらせなければ。2人の泊まっているロッテホテルへと向かう。プライベートな打合せスペースを貸してもらえることになり、タカ&ユージを待った。思えば、メイキングディレクターとして現場にはずっと入っているものの、キチンと2人と話したことはない。すっかり一ファン目線でカメラに収め続けていただけだ。どんどんどんどん緊張が増して来る。時間となり、タカ&ユージが目の前にやってきた。すごい!私だけを見ている。何てことだろう。ファンタスティック!質問を始めた。こ、こ、こ、こえがちゃんと出ない。どんどん小さくなっていく。顔も強張っていくのが自分でわかる。人生で緊張したベスト3には入るだろう。でも皆さん、正味2人を前にしたら話せませんぜ。
「久々にあぶない刑事に出演した感想について」
「仲村トオルについて」
「浅野温子について」
「新人刑事、佐藤隆太、窪塚俊介、水川あさみについて」
「鳥井監督について」
「あぶない刑事へのこだわりについて」
「ピエについて(この時点で2人がアドリブでよく言っていた言葉。すべてカットになってしまった)」
「アドリブについて」
「次回はいつごろ?」
「今後のタカ&ユージはどうなってる?」
「あぶない刑事とは?」
「みどころとご挨拶」
以上、12の項目についてインタビューした。(インタビューの映像についてはDVDにじっくり入れることにしたいと思います)。手際よくどころか30分の予定の時間はたったの22分で終わってしまった。あっという間に。しかし何よりも長い、夢の22分だった。でも、正直、私の緊張はこれが限界だったかもしれません。2人は颯爽と撮影現場へと向かった。
現場に着くとすでにスタンバイOKな状態だった。撮影が始まる。銃撃戦のシーンだ。韓国では本物の拳銃に空包を込めて撮影をするため、音が半端なくデカイ。おまけに重さもモデルガンに比べ断然重い。舘も「ちょっと下に下げると(重くて手が)震えちゃう」と漏らしていた。しかし、撃ってみると、さすがに違うよう。(撃った後の感想は映像で確認を。ちょっと気持ちよさそうな顔してます。)
「まだまだあぶない刑事」のオープニングを飾る重要かつつかみのシーン。昨日の分も取り戻すべく急ピッチで撮影が進む。5時を過ぎ空がだんだん明るくなってきた。急がねば。結局5時半頃韓国ロケ全撮影行程が終了。次の日、皆で日本へと戻った。


2005-11-02 22:48  nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 12

りとる

インタビューの映像DVDで見せていただけるんですね(^-^)幸せ!公開から2週間折り返し地点にきて気持ちがちょっとさびしくなってきてました。まだまだテンションあげていけますね(^-^)
by りとる (2005-11-03 08:10) 

nagami302

昨日2回目見てきましたぁー!何故か1回目の時より、リラックスして、とても楽しく観ることができました。やっぱり、タカ&ユージのお二人はカッチョイイですね☆今回、母親と二人で観ましたが、母は、舘ひろしさんと同い年で、お二人の相変わらずのかっこよさに絶賛!!してました。だって20年経っても体型変わってない!!すごい!!そして、あぶ刑事カルテットの繰り出す、ギャグ??に笑・笑でした。初回観た時はストーリー的なものなど色々??って感じたところもありましたが、2回目を観ると、これもなんでもありの「あぶ刑事」魂有り!って感じで納得の一作だと思いました。まだ1回しかみてない方、一度も観てないあぶ刑事ファンの皆様是非!是非!映画館へ足を運びましょう☆☆
by nagami302 (2005-11-03 11:23) 

ヒメ

いいなぁ、いいなぁ!本当に銃を撃ってみたい!!もちろん空気銃でもいいんだけど、舘さんや柴田さんがめちゃくちゃうらやましいです(^^)
私はまだ学生ですが、同級生の親に「大人の男の魅力がわかってるな」とか、また別の人に「いい趣味してるね」って言われました!!誇らしいです...。:・*・:。
by ヒメ (2005-11-03 12:02) 

徳田新之助

相変わらずカッコイイですね。タカとユージの名コンビは最高です。来年はどこかの大学の学園祭に顔を出していただくと、ヒートアップすると思います。
これから『まだまだあぶない刑事』を見ます。すっごく、楽しみです。
http://pksp.jp/wander221/
http://yaplog.jp/wander30/
by 徳田新之助 (2005-11-03 12:05) 

一貴

舘さんと恭兵さんの呼吸のピッタリさにはホントいつも惚れ惚れしますv
お一人ずつでも充分すぎるほどステキな方々なのに
お二人揃うとまさに最強!!
もっともっと沢山お二人を見ていたいです!
by 一貴 (2005-11-03 13:28) 

maguro

へぇ!すごーい。本物の銃を使ってたなんて。
韓国ロケだからできた事なんでしょうね。
さて、すでにDVDの話も出てきましたが
どこまで特典が入るのか!
マニアは値が上がっても特典映像の豊富さを求めております。なんなら2枚組でよろしく!(笑)

http://ameblo.jp/maguroofblog/
by maguro (2005-11-03 20:11) 

海巫

本日2回目見てきました!!今日は妹と一緒に行きました。1回目よりやっぱり楽しんで見れたし、ギャグも分かっているのに大爆笑してしまいました(笑)妹は初めてアブデカを通しで見たんですが、私と同じくらいとても楽しんでいました(^-^)妹は仲村さんのファンに最近なったんですが、シリアスな役の仲村さんしか知らなくて「トオル」という仲村さんを見れて喜んでいました☆きっとアブデカファンにもなったことでしょう(>▽<)
是非是非、DVDにインタビューとメイキング映像も収録して頂きたいです!!お蔵入りのアドリブも見たいです!!よろしくです(^-^)
by 海巫 (2005-11-03 20:26) 

Ayamama

メイキングDVDですよね?楽しみです!
映像を見ると、舘さんが銃を出すとき、わかりますよ。
あれ重そう・・・って。本物には本物の良さが人にも
わかりますね。(だからって、日本でのモデルガンが
ちゃちぃと言ってるのではないですが。)

もう一度見に行きたいなぁと思ってます。
by Ayamama (2005-11-04 11:47) 

かもめグミ

映画先週やっと見ました!!大下さんの横っ飛びから鷹さんのバイクアクションが大笑い&大興奮でした!事件が解決してパパさんが課長にまじめに報告するシーン等々テレビシリーズを思い出させる場面も幾つかあったし、2時間とっても楽しめました。
メイキングDVD超希ボンヌ!あと、この際なので書かせて頂きますが、スカパーのファミ劇で、パパと中さんの『ちょこっとあぶない刑事』って番組があったらしいのですが、それもDVDに入れて欲しいんです~(無理)。是非見たいので・・。
スクラップブックやっと入手出来ました。映画ももう一回スクリーンで見てきます!
by かもめグミ (2005-11-04 21:40) 

イトキチ

韓国ロケ風景見ました!韓国では、本物の銃が使えるんですね!凄い!何か撃つときはさすがに衝撃で撃った直後は手がポーンと上に反動で上がるんですね。でも空砲とはいえ、凄い迫力です!あと、恭兵さんの「ピエ」可愛いです!私は明日4回目のあぶ刑事を見てきます!ほんとヒットしてあぶ刑事続けてほしいです!
by イトキチ (2005-11-04 21:52) 

Star Dust 23

おうぅぅ!! いちばん最初のシーンではないですかぁっっっっっ!
タカ&ユージ カッコイイなぁ◎(≧O≦)◎ たまらないでっせ!!
どうしてこんなにカッコイイのか謎でたまりません。
インタビューまで見れて嬉しいですっ♪(^O~)♪
DVDかなり楽しみです。完全ノーカット版で宜しくお願い致しますぅ☆
あと、お蔵入りアドリブ集も宜しくですぅm(__ __)m
イトキチさん、恭さまの『ピエ』マジ可愛いですょねぇ (#^ o^#)
惚れまくりぃ☆★☆★☆★☆★☆★☆★キャハッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by Star Dust 23 (2005-11-05 01:17) 

はっちぃ

この間、ようやく待ちに待った映画を母と見に行くことが出来ました!
スタイリッシュでカッコ良くて、アクションもテンポ良い!
渋くて素敵なのにお茶目で可愛らしい、そんな二面性が見えて
益々大好きで夢中になりましたv
特にタカとユージの掛け合いは絶品で流石のコンビネーション
そしてトオルちゃんも加わってのシーンはとても楽しくて、今までの
映画よりも数倍楽しく拝見できました。

まだ1回しか見れてないので、あと3,4回は見る予定です!
DVDもメイキングも楽しみにしてますです!
値段が高くなっても、アブデカファンは絶対に買います!
DVD2枚でも3枚でも、何枚になっても良いので是非是非
カットシーンやインタビューシーンなどたくさん納めて下さいネー!
by はっちぃ (2005-11-05 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
宣伝情報!<高萩> ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。