SSブログ

<高萩> [動画]

<メイキング映像NO.12:高画質/中画質/低画質

4月26日~28日。中盤のアクションシーンの撮影のため一行は茨城県高萩へと向った。まぁ横浜ではないけれど一作目なども長崎でロケしてりしてますからダイナミックなアクションシーンを観せるためということでご勘弁を。ロケ地には間もなく取り壊しを待つ廃工場が選ばれた。私有地の敷地内なので制限はない。タカ&ユージが暴れまくるにはうってつけの場所だ。
まず爆破シーンの撮影。CGに頼ることの多くなった昨今の映画製作。でも、やっぱり実写にはかなわない。ホントに爆破しなくっちゃ。爆破に使われるのはBMW。こういう高級車であればあるほど観る側は気持ちいいってもの。惜しげもなく、これからこの車が爆破される。入念に準備が進められる。失敗は許されない。役者さんを入れ込んでの撮影のためなおさらだ。皆に緊張が走る。「用意、スタート!」カメラが回り始めた。芝居が進む。タカ&ユージが2、3メートル離れたところで「ボン!」。ウーハーの利いた腹に響く爆発音と共に火柱がたった。私も5,6メートルのところで撮影をしていたが、かなりの熱さ。これまでにも「あぶない刑事」で何度も爆発シーンを観てきたが、毎回これをしてたのかと思うとスタッフ・キャストの大変さを改めて知った。
続いてユージ疾走。今回は単独。ユージファンの皆様、お待たせしました。ランニング・ショット ヒステリカバージョンをバックに拳銃を構えながらユージが、まさにランニング・ショット&伝説になるであろうジャンピング・ショットを披露する。ホントにホントに走りが美しい。あまり地面に足を着いてないのでは?浮いて見えるというか、ものすごく軽やか。ジャンプも高いの何の。あの跳躍力はどこから来るのか?昔、柴田は新人の頃、銃の撃ち方について「踊ってんじゃない」と注意されたという。でもでもでもでも、どうだろう。昔から変わっていない、この柴田恭兵流ダンシング・ショットこそ我々は観たくてたまらないし、何よりカッコいい!!CM、予告、チラシ、プレス、ユージ・ザ・ベストのジャケット写真など各方面に露出しているのでチェックを。
続いてユージの「どこから調達したんだ、あのバイクは?イッツ・ショータイム」(これは恭さまのアドリブ。その辺のやり取りは画像で確認を)と、すでにキャッチコピーでも有名になっている台詞とともにタカが登場。タカファンの皆様、お待たせしました。まさにイッツ・ショータイム。タカのバイクアクションの始まり始まりである。
なくてはならないお決まりシーン。これがなけりゃ「あぶない刑事」じゃない。今回はハーレーダビットソンFX STソフテール スタンダード 1450CC(2003年の100周年モデル) にまたがり両手放しでショットガンをブッ放し、向かって来る車を横転させる。やっぱり生で見るとスゴい。
1.軽々両手を放す。
2.しかもコートを来たまま。
3.後部にしまった銃を取り出し撃つ。
3つの難関を一瞬にしてクリアしなければならない。ワンシーンではあるが、いくつかカット割りをするため正面から、横から、アップ狙いと何度も同じ動きを繰り返す。途中で舘からあるアイデアが出された。「撃った瞬間にボンネットが吹っ飛ぶっていうのはどう?」ということだった。危険性を鑑みたスタッフ側と舘とでディスカッションがしばらく続けられる。末に皆、舘に同意。よりダイナミックなシーンにするため準備が進められた。準備とテストが繰り返され約1時間後に撮影開始。舘がバイクを走らせ始めた。本編を撮るカメラのすぐ後ろにいた私は加速しどんどん近付いて来る姿にドキドキしながらカメラを回していた。タカが6発目の弾を放つとボンネットが上がった。すると車から白い煙が…。スタッフ側の仕込みではない。何かの拍子に白煙が出たらしい。しかし、それが絶妙な効果を生み名シーンになった。白煙から飛び出してくる舘の姿は、まさに美しい。シーンを撮り終え、すっかり舘は御満悦。親指を立てて「最高だろ~」と自負していた。しかし映画はカメラマンの目が頼り。フィルム撮影のため撮った映像は現像されるまで観られない。どんな映像になっているのか!なので私が撮ったカメラの映像(今回のブログの映像)をご覧いただいたところ大層気に入ってくれて、回りのスタッフたちに「観せてあげて」と自信たっぷりの御様子。「あぶない刑事で一番好きなシーンになったなぁ」と呟いた言葉を私は聞き逃さなかった。


2005-11-09 20:58  nice!(3)  コメント(26)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 26

はっぴー

ブロクが更新されるたび、メイキング映像を楽しみにしています。
このメイキングは、DVD-BOX等を一括購入された方への特典としてプレゼント。という番組を見たことがあるのですが、ほんとに発売される予定は無いのですか?ぜひ、発売をお願いいたします。
by はっぴー (2005-11-10 17:27) 

カベチョロ

マジかっこよかったです
ユージもタカも最高です!
これぞ「あぶ刑事」まさにショータイム!
あーまた見たくなった
by カベチョロ (2005-11-10 17:31) 

慶

更新お疲れ様です!そして新しいメイキング映像ありがとうございますv
お二人をみていると、ほんと、まだ映画館に行きたくなりますね~。

>はっぴーさん
たぶんそれは
スカパーのファミリー劇場や東映チャンネルで10月中放送していたり、
あと各レンタル屋で無料レンタルされていた
「あぶ刑事ナビ」かと思われます。

きちんとしたメイキング映像、
そして是非「カットされたアドリブ集」を多少金額高くてもいいので
ちょっと気が早いかもしれませんが
「まだまだあぶない刑事」のDVDと一緒に発売してほしいですよね☆
by 慶 (2005-11-10 18:25) 

nagami302

毎回、更新されるのを楽しみにブログ観させて頂いております。いつも素敵な映像ありがとうございます。メイキング中のタカ&ユージのお二人の映像が見られて大変うれしーーーです☆☆☆またまた、映画観に行きたいですーーーーっ!!!

>続、はっぴーさん
先日、日テレのあぶ刑事サポーターズというサイトを覗いたところ、あぶ刑事DVD-BOX(初回ドラマ版~映画の全シリーズ)を購入の方への特典として今回の映画のメイキングDVDが付いていたようですよ~あと、先日発売されたSCRAP BOOKと今回の映画のパンフとポスター数枚etc.ついていたようでしたが・・♪ファンとしては、喉から手が出る程欲しいですねーーーー♪♪メイキング映像是非発売して欲しいです!!

まだまだまだまだ・・・・あぶ刑事ロングランして欲しいでーーーす☆☆
by nagami302 (2005-11-10 19:42) 

maki

今回の映像は何回も見てしまいました。イッツ・ショータイムがアドリブだったなんて!私もメイキング映像のDVDぜひ発売してほしいと思います!!今、TVシリーズのDVDを単品買いしてしまっているので今更BOXには手が出なかった・・。本当に多少高くても買いますから・・!!
by maki (2005-11-10 21:10) 

イトキチ

メイキング、拝見しました!イッツショータイムがアドリブだなんて・・私も驚きでした。それにしても恭兵さんは相変らずの足の速さ・・そしてあの身軽さ・・・脱帽です。私はあんな身軽に飛び上がれない・・(--;多分、飛ばずにそのまま物に激突してそう・・(^^;皆さんも仰られてるとは思いますが、メイキング映像、そしてカットされたアドリブ集も是非!発売してください!お願いします。そして・・ほんっと次回作があるのを信じて公開終了まで、「まだまだ」見続けます!
by イトキチ (2005-11-10 21:54) 

茶々

ユージのあのめちゃんこ軽やかな走り!!
タカのハーレー使い!もうカッコよくって仕方ありません!
しかもタバコをふかして二人で並んでいるだけで
絵になります!最高です!!!
by 茶々 (2005-11-10 21:58) 

NO NAME

慶 さん
あぶ刑事ナビではないです。通販番組(だったかな?)で今まで発売されたDVDを一括購入された方に・・・っていうのがあったんです。
なので、無料で配るならついでに販売用も出して欲しいな。と思いまして(^.^)
nagami302 さん
それです!それです!そのメイキングDVD!!やっぱり見たいですよね~!!BOXもすべて持っているので、改めて買う必要も無く・・・単品発売をされることを願っています。ポスターも特典で付いたんですが?!いいなぁ(^.^)今回はグッズとしてポスターの販売がなかったのでがっかりしてたんですよ~お願いします!東映さん!発売してください<m(__)m>
by NO NAME (2005-11-10 23:48) 

はっぴー

↑のコメント。私です
by はっぴー (2005-11-10 23:48) 

(有)1級建築設計石田

やっぱり映画面白かったです。
20年間ずっとファンです。
最高です。
このブログも毎日更新されているか楽しみにしています。
更新、頑張って下さい。
面白いメイキング記事楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by (有)1級建築設計石田 (2005-11-11 01:37) 

慶

>はっぴーさんとnagami302さんへ
ええと・・・。
サポーターズから飛んだリンク先が深夜放送していた通販の番組で
その内容からだと「あぶ刑事ナビ」で間違いないと思います。
できましたら東映担当者様、フォローよろしくお願いいたします。
(ゴメンナサイ、なんだか自信なくなってきました・・・)
ただこの番組みてたので、たぶん「あぶ刑事ナビ」であってると思いますよ~。
by 慶 (2005-11-11 01:40) 

ひゅうが

最近ブログの更新がなくてさびしーなー、と思っていたところです。まだこんな秘蔵映像があったんですね!
もう頬が緩みっぱなしですよぉ。ああ、お二人ともなんてカッコイイの(はあと)。
昨日、注文していたテレビシリーズのDVDが来たんですが、『まだまだ』のDVDも買っちゃうな~。メイキングも是非つけて下さいね!
それからこのブログ、どうか末永く続けてくださ~い。お願いします。
by ひゅうが (2005-11-11 09:50) 

ともみ

かなり面白くて観終わってすぐにまた観たくなりました。

やっぱりあぶ刑事は最高ですね。
恭平さんの走り方といい舘さんのバイク姿といい全く月日を感じさせないですよね。
お二人とも格好よくてニヤニヤしっぱなしでした。
by ともみ (2005-11-11 09:57) 

徳田新之助

今回の動画シーンはカッコイイですね。動画の公開前に劇場で見ましたが、本当にあのハーレーは横浜市民から借りたんでしょうかね? そういえば、『あぶない刑事フォーエヴァーTHE MOVIE』では港署にありましたが、警察も白バイ以外あるという設定かなとふと思いました。

まだまだ撮影のウラ側を見たいですね。

http://pksp.jp/wander221/
http://yaplog.jp/wander30/
by 徳田新之助 (2005-11-11 12:45) 

ケイジです

先日、息子(7歳)と観て来ました。
私、ファン歴も長くTVシリーズは一回も欠かさなかった・・・
ただいま39歳。
まさか、自分が夢中になってた「あぶ刑事」の最新作が息子と観れるなんて考えてもみなかったです。
息子は、このイッツ・ショウタイム~バイクシーンが忘れられないみたいで、家で、学校で、何度もマネしています。
学校の同級生で意味がわかる子少ないみたいですが。
なんか凄くうれしかった・・・子供がマネしてるの見てて。
まだまだ演じてほしいですね、舘さん&柴田さんにあぶ刑事は。
いまや日本唯一のアクション・エンターティンメント作品だと思います。
横浜とタカとユージ・・・最高です。
by ケイジです (2005-11-11 22:53) 

平尾不動サン

大下さんの横っ飛びから鷹さんのハーレーシーンはスクリーンでも『キャーー!!』って感じでしたが、ブログでアドリブやボンネット飛ばし!等の内幕を知ると更にビックリ・凄さが増します(笑)。
皆さんと同じくメイキングやナビやアドリブ集(プラスちょこっとあぶない刑事byパパさん中さん)DVDを是非是非発売してください!某オークションで非売品のナビが高値で売られていますので、この由々しき事態をどうか解消して下さいます様、切にお願い申し上げます。
ってことで今晩スクリーン2回目見に・・・行くゼッ!!
by 平尾不動サン (2005-11-12 08:40) 

Star Dust 23

今回の久し振りのメイキングは、なかなかですねぇ~☆
ホント最近なかなか更新なくて寂しかったですぅ。
ステキなメイキングを届けて下さってご苦労様です。m(_ _)m
舘さんの親指を立てて「最高だろ~」はなかなか見れない一面で見ているこっちまで嬉しくなっちゃうぅ~(o^ S ^ )V
やっぱ恭さまのアドリブは最高!!!!
『イッツショータイム』がアドから生まれたなんてステキ☆
恭さまは良く『舘さんが喜ぶことを』と言ってるけど、なんかいいなぁ~
タカ&ユージ!!!
ずっと見ていたいねっっ●(^ 3^)●
by Star Dust 23 (2005-11-12 19:45) 

ゆうじ大好きです。

恭平さんの大ファンで、テレビのシリーズ物から映画からすべてみてきました。でもあぶ刑事のゆうじはその中でも特に大好きです。ジョークもいいし、おしゃれで、もう何もかもカッコイイにつきます。これからももっと見ていたいですね!
by ゆうじ大好きです。 (2005-11-12 20:30) 

☆a〜n☆

更新ありがとうございました!
今回は特にいいものみせていただきました!
またの更新を楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
恭兵さんがおっしゃってた「カットされたアドリブ集」とかたくさ〜んみたいです!
そして、これとはまた別にメイキング映像のDVDが出ることを切にお願いします。
by ☆a〜n☆ (2005-11-13 01:54) 

Splendid

まずは、こんな素敵なブログを作って下さったスタッフに感謝します。
舘さんと柴田さんのコンビは、私にとっては永遠です!!  仲村さんと浅野温子さんの演技も楽しみですね。 個人的には、NG特集も観てみたいです。 
by Splendid (2005-11-13 13:07) 

ゴン

仕事が忙しくて中々見に行く事が出来なかったのですが、
ようよう見に行く事が出来ました。
久しぶりのアブ刑事に感動しまくりでした。
特に舘さんがハーレーに乗りショットガンで車を爆破するシーン
、柴田さんのジャンピング・ショット、私も男なのに痺れましたね~。
浅野温子さんも、今まで地味な役ばかりでストレス溜まっていた
と言っていましたから、結構あぶ刑事での役が好きなのですね。
ここまで長編シリーズ化している刑事物は日本では珍しいですし
アメリカでも古い映画が新シリーズとしてリバイバル化して
いますから、それに肖り記録を伸ばす為,(まだまだ)頑張って続け
て欲しいですね~。
by ゴン (2005-11-13 15:36) 

ゆき

恭兵さんの、「どっから調達したんだあのバイク。」っていうセリフは、やっぱり恭兵さん自身のアドリブだったんだすねー!きっとそうだわぁって思っていたので、なんか嬉しかったです♪。

毎回、このブログのメイキング動画が楽しみでしかたありませんっ。
まだまだ恭兵さん達の素顔を私達にも見せてくださいね。
更新、待ってまーす!!!
by ゆき (2005-11-14 17:58) 

tkyj

いつも更新を心待ちにしています^^
今日ようやく2回目の鑑賞ができました!
いろんなところがチェックできて、面白かったです!
特に、安さんへの色紙…「ピエピエ」って…何度見ても爆笑モノです。
by tkyj (2005-11-14 22:03) 

ひとし

「今回の映画、CGシーンを多用していて、がっかりした」という
コメントもあったようですが、大間違い、逆にCGシーン少なかったんですね!確かに、舘さんがショットガンで対向車を仕留めるシーンですが、CG合成だと思っていました。
「デジタルにはアナログで・・」とおりの仕上がりになっていたのですね!鳥井監督、今回は本当に素敵な作品をありがとうございました!!
by ひとし (2005-11-15 16:04) 

日の出埠頭

2度目はレイトショーで見てきました。カップルが多くて羨まし・・。隣は女子2人組みでしたが、ポイント押えてウケてました。きっとアブ刑事ファンだな。
安さんへの色紙のピエピエ自分も発見しました!1度目は気付かなかったんですけど。あと釜山の銃撃戦の前に映った黄色いクレーンの番号が304だったので、港304(覆面グロリア)を思い出しました(俺だけか)。
まだまだ隠し味がありそうなんで3度目見たいんですけど金曜までですよね。
鷹さんのバイクシーンCGだなんて言ってる奴がいるんですか!?まあほっときましょう。
by 日の出埠頭 (2005-11-15 16:51) 

もったいない

BMW 爆破?ふざけんな。マジもったいない ばか野郎
by もったいない (2010-02-28 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
<韓国>3秒キャッチ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。